読書感想文

ネタバレを含みます。

『進撃の巨人』

好きなキャラはベルトルトです。理由は、顔です。

 

アニメ全94話、面白すぎて一気見しました。

普段はあまり長いアニメを見る方ではなく、中だるみしたり展開がグダったりみたいな冗長さを感じると切ってしまうんですけど、この作品はそうはなりませんでした。

 

有名な作品ですのであらすじ等は割愛。公開から年月も経っているので、ネタバレも配慮なしでいきます。どのキャラが死ぬとか書いちゃってます。

 

以下、感想というよりはNL萌えに狂っているオタクの独り言です。

 

 

 

私は、暴力や精神的追い詰めといったリョナ描写が大好きで、特に愛し合う男女が引き裂かれるのが大好物です。

それも、理不尽な事故等ではなく、幸福への道を一つ一つ丁寧に潰して、破滅への道のみを舗装し、彼ら自身にその道を選ばせるようなバッドエンドが大好きなのですが、この「進撃の巨人」という作品に出てくるカップリングがみんなその結末をたどらされていて笑いました。諌山先生、どんだけリア充嫌いなんだ。

 

リア充爆発しろ、を地で行きながら、安易に爆発はさせない。愛を描くなら徹底的に、このキャラにとって愛とは何かを丁寧に丁寧に描いてからぶっ潰す。

調査兵団もそう。兵士たちが戦い、砕け散り、その遺志を受け継いできた血と涙の歴史を丁寧に描いて見せてからのあの惨劇です。

 

この人が神を務める世界なのだから、リヴァイやエルヴィンのようなキャラが生まれるし、愛されたかったという理由だけで2000年も人類を呪い続けた黒幕が出てきても不思議ではありませんでした。

この人が生んだ主人公は、世界一つ滅ぼしかけないと愛する人への素直な気持ち一つ言えなかったんですから、とんでもない奥手ですよね。

 

愛する人以外全員死ねばいいのに、というのはヤンデレならみんな考えますが、普通は実行しません。でもエレンは実行した。これが純愛じゃなかったらこの世に純愛は存在しませんが、そこまでやってもまだ本人に好きだと言ってないのはちょっと奥手が過ぎますね。途中、ライクリやベルアニに浮気しかけましたが、視聴を終えたらすっかりエレミカ派になっていました。

 

好きなシーンはハンジが戦死するところです。

 

長かったですが、本当におもしろかった。見て良かったと思ったし、今後好きなアニメを聞かれた時にタイトルをあげる作品になったと思います。